『ダイエットの大敵!つらい生理は豆乳で解決!』

ダイエットを頑張っている女性の皆様!!!

毎月やってくる生理。ダイエットの大敵ですよね。
イライラするし疲れるし、食欲旺盛になるし( ;∀;)

なんといっても恐ろしいほどの体重増加。。
生理が来て体重が増えて嫌になってダイエットをやめてしまう、、
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方に必見!
生理前ダイエットでは、生理前の太りやすくなる体の仕組みを利用したダイエット方法を行うことで、
生理前の体重の増加を防ぐだけではなく、生理後のダイエットの効果も大きくしてくれます。

ではまず生理のとき体では何が起こっているのでしょう??

 

生理の時体重が増えるのはなぜ?

生理前の体重増加には、エストロゲンとプロゲステロンの2種類の女性ホルモンが関係しています。

 

◆エストロゲン⇒別名「美人ホルモン」とも呼ばれ、女性が女性らしい体つきや肌、髪などを保つのに欠かせないホルモンとなっており、生理後から排卵前まで多く分泌されています。
◆プロゲステロン⇒「母ホルモン」と呼ばれ体が妊娠の準備や妊娠を継続するためには欠かせないホルモンのため、体内に水分や脂肪を溜めこみやすくなり、腸のぜん動運動が鈍くなるため便秘も起こりやすくなります。

 

また、プロゲステロンの作用には疲労感やイライラなどもあり、そのストレスを抑えようと脳が糖分を欲しがりやすくなります。
なのでプロゲステロンが多く分泌される排卵後から生理前は、太りやすく痩せにくいと言われています。

 

 

生理前ダイエットって?

生理前ダイエットでは、”豆乳”を利用するのがよいと言われています。

豆乳には、大豆サポニンやたんぱく質、ビタミンB群、カリウム、マグネシウム、オリゴ糖などが豊富に含まれており、

これらの成分がダイエットに効果的に働くと言われています。

◆大豆サポニン⇒小腸での脂質・糖質の吸収を抑える効果や、満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。
◆たんぱく質⇒豆乳の原料である大豆に含まれるたんぱく質は、動物性のものに比べてカロリーが低く、代謝アップの効果が高いと言われています。
◆カリウム⇒体内の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみの予防や改善に効果があります。
◆オリゴ糖⇒大腸で善玉菌のエサとなる天然のオリゴ糖が含まれているため、腸内環境を整え便秘の改善に役立ちます。
◆マグネシウム・ビタミンB郡⇒イライラや不安定な気持ちになるのを防ぐ働きがあると言われています。

生理前は、脂肪を溜めこみやすくなり便秘やむくみ、イライラなどが起こりやすくなります。
豆乳にはそのような症状を抑える成分が含まれているため、生理前ダイエットに効果的と言われています。

 

生理前1週間豆乳ダイエット!

 

生理前一週間豆乳ダイエットは、

生理開始の一週間前から毎日200mlの豆乳を飲むだけ!!

基本的にはどのタイミングで飲むかはおまかせとなりますが、
より効果的に豆乳を摂取するなら朝食の30分前に摂るのがオススメ!

※昼食前や夕食前でも構いませんが、朝食前に飲むことで腸のぜん動運動が活発になり、便秘解消効果が高くなります。
食前ではなく食後、食間でもよいですが、豆乳はGI値が低い食品のため食前に飲むことで血糖値の上昇を穏やかにし、脂肪がつきにくくなります。

 

豆乳ダイエットの注意点とポイント!

①1日の摂取量は200mlを超えないようにしましょう!

豆乳には、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれていますが、
大豆イソフラボンの過剰摂取は生理周期の乱れや、月経量の増加など体調に変化をきたす恐れがあります。

 

特に日本人は、日常的に豆腐や納豆などの大豆製品を摂取する習慣があるため、過剰摂取になりやすいと言われています。
なので1日200mlの目安は守るようにしましょう。

 

②生理がきたら豆乳を飲むのは止めましょう!

豆乳は体によいものなので生理中や生理後に飲んでも構いませんが、

ダイエットと考えると体が豆乳の成分に対して耐性が出来てしまうことで、
ダイエット効果が小さくなる可能性があります。

 

③豆乳の選び方!

無調整豆乳・調整豆乳・豆乳飲料などありますが

できれば余分なものを含んでいない無調整豆乳が良いです。

 

毎月くる生理を上手に利用すれば、ダイエット成功の近道ができるかもしれません(^^)

 


でも遺伝的に乳製品で太りやすい体質の人は向かないかもしれません!!

私たちの体は人それぞれ違い、乳製品などの脂質で太りやすい脂質代謝リスクの方、
炭水化物や甘いものなどの糖質で太りやすい糖代謝リスクの方様々いらっしゃいます。

そのリスクが分かるのが遺伝子検査なんです!
自分がどんなリスクを持っているのかが分かれば効率よくダイエットできます!
ワトリックでは只今無料体験実施中です!
ぜひお待ちしてます(*^^*)

 

無料体験の内容はこちら

MENU

トップページ