『楽に痩せるには「置き換えダイエット」その方法3つと危険性について』

置き換えダイエットで、すぐに簡単に痩せたい!
置き換えダイエットにはどんな方法があるの?すぐに始めてダイエットしたい!
こう思っている方も多いのではないでしょうか?

「置き換えダイエット」は、すぐに効果が出るダイエット方法として人気は高いです。
そこで今回は、その簡単に始められて、効果が出やすい置き換えダイエットを3種類ご紹介したいと思います。

 

 

オススメ置き換えダイエット3種類

 

①フルーツ置き換えダイエット

まず一つ目の置き換えは、フルーツ置き換えダイエットです。
方法は簡単。置き換えなので、1日のうちの一食の主食を果物に置き換えるだけです。
フルーツの種類は、グレープフルーツやりんご、オレンジなど、お腹にたまりやすいものを選ぶと、満腹感が長く続くので、置き換えダイエットには適しているでしょう。

 

②プロテイン置き換えダイエット

二つ目の置き換えは、プロテイン置き換えダイエットです。
これも、1日のうちの一食をプロテインに置き換えるだけのダイエットです。
ここで重要なのは、プロテインの「種類」です。
大手のメーカーが販売しているプロテインも、様々な種類があります。
ここでのプロテインの選び方は、一番オーソドックスな基本商品を選ぶようにしましょう。
中には「ウエイトゲイン」や「ウエイトアップ」などの種類が別れていうものがありますが、たんぱく質以外に余計な成分が入っていることが多いです。
ですので、一番基本的なプロテインを選び、それを主食と置き換えるようにしましょう。

 

③置き換えダイエット専用食品でのダイエット

そして三つ目は、置き換えダイエットように作られた、置き換えダイエット専用の食品で置き換えるという方法です。
置き換えダイエット用に作られた食品は、栄養成分が偏らないように調整されていることが多く、健康にも配慮しながらダイエットしたい方にはオススメです。
また、食品自体も「ゼリータイプ」や「スムージータイプ」、まるでお菓子のような「ミールタイプ」など美味しく続けられるものが多いので、置き換えダイエットを長く続ける自信がない方は、この置き換え専用食品を使うのもいいでしょう。

 

 

ただし、置き換えダイエットには危険も潜んでいます!

 

注意しないといけないことは、「体重が減ること=ダイエット」とは違うということです。
置き換えダイエットをすると、確かに体重を早く減らすことができる人が多いです。
ですので、多くの人が挑戦しているダイエットなのですが、置き換えダイエットで体重を減らすと、筋肉も一緒に減ってしまうことが多いのです。

この「筋肉が減ってしまう」と、代謝が落ち太りやすい体になってしまうばかりではなく、見た目・スタイルも大きく崩れてしまうのです。
せっかく綺麗になるためにダイエットを始めたのに、見た目が悪くなってしまうというのは、絶対に避けたいことですよね。
痩せたいから、という理由だけで置き換えダイエットを始めてしまうのは、かなり危険なことと言えるでしょう。

 

 

自分の体質にあったダイエットが分かれば、もっと楽にダイエットができる!

 

しかし、この置き換えダイエットが体質的にあっている場合もあります。
遺伝子検査で分かる体質のうち「糖代謝リスク」が高い人というのは、そのうちの1人ですね。
逆に「たんぱく質リスク」が高い人は、筋肉が落ちやすいので、置き換えダイエットはあまりオススメできません。
楽に綺麗に痩せるためにも、自分の遺伝的体質にあったダイエットを選ぶことができるといいですね。

 

 

まとめ

 

今回は、気軽に始められて効果が高いとされている「置き換えダイエット」についてお伝えしました。
ただ単に体重を減らすことだけにとらわれず、自分の体質にあったダイエットで、綺麗になっていきましょう。

 

MENU

トップページ