『簡単!1日5分で出来る肩こり・腰痛解消ストレッチ!』

 

みなさん、今日もお仕事お疲れ様です!

仕事って肩がこりますよねー

 

デスクワークの人は特にだと思います。

また、腰が最近痛くなってきたという肩も多いのではないでしょうか?

 

そんな方々必見!

「簡単!15分で出来る肩こり・腰痛解消ストレッチ!」

をご紹介致します。

 

 たくさんある!ストレッチのメリット

 

肩こりや腰痛の改善

肩関節や股関節周りの筋肉が固く、張っている状態だと、肩こりや腰痛のリスクが増します。柔軟性が低いことによって無理な負荷がかかり痛みが出ることもあります。

筋肉や腱に柔軟性がある場合、そのような事態にはならず、肩こりや腰痛はストレッチにより改善できるでしょう。

 

疲労回復

ストレッチにはリラックス効果があります。ストレッチ中は深呼吸に近くなりますね。

リラックスしながらゆっくり大きく呼吸をすることで副交感神経が活性化され、血行が良くなり代謝バランスの改善、酸素が隅々までいきわたることにより、肉体的疲労にも効果的です。

 

特に寝る前のストレッチや深呼吸はより深い眠りに入るためには素晴らしく効果的です。

良質な睡眠は体力回復、精神的、肉体的疲労回復に大きく貢献します。

また、ストレッチ単体にも血流改善効果があるので、ダブルで疲労回復につながりますね。

 

 ダイエット・美容効果

特に運動習慣がない人において、筋肉が緊張したままだと、血の巡りが悪くなります。
血液やリンパなどの体液の循環がうまくいかず、その結果、脂肪が分解されても運びにくいため燃焼されにくかったり、熱を生産しにくくなったり、栄養が回りきらない要因になりうるのです。

つまり、肌の張りや弾力性を損なう、老廃物がたまりやすくなる、むくみやすくなる、手足が冷えやすくなるなどの可能性が高くなります。

 

それを防ぐ1つの手段としてストレッチが有効です。

また、基礎代謝の向上にも一役買います。体がかたい人は、柔軟性がある人に比べ、血行不良や基礎代謝が低い傾向にあります。

柔軟性を高めることによって、筋肉のポンプ作用を促し血の巡りを改善し、基礎代謝も上がります。(正常な状態に戻ります)

つまり、ダイエットや美容促進効果もあるといえますね。

 

この他にも、怪我しにくくなる、疲れにくくなるなどストレッチによる効果はたくさんあります!

 

早速やってみよう!

 

肩こりにさよなら!「肩甲骨ほぐし」と「体側伸ばし」

肩こりには「肩甲骨ほぐし」と「体側伸ばし」をやってみましょう!

 

肩甲骨ほぐし

背や反り腰で硬くなった胸の筋肉、肩甲骨周辺の筋肉をほぐします!呼吸に動きを合わせながら、肘で大きな円を描くように動作することを意識してみてください!

 

<やり方>

1.座り姿勢になり指先を肩につけます。両肘を胸の前で合わせ背中を開きます。

2.息を吸いながら、ゆっくりと両肘を頭の横まで引き上げます。

3.ゆっくりと息を吐きながら、両肘を背中で合わせるようなイメージで、胸を大きく開き肘を下ろします。

※10回目安に左右3セットずつ行います。

 

体側伸ばし

この動作は、腕の付け根から肋骨の間をメインにストレッチします。この部位が凝り固まると肩甲骨の動きが悪くなり、肩こりへと発展します。

 

<やり方>

1.座り姿勢から、両手を天井方向に伸ばし右手を左手の上に置き、手のひらを合わせます。

2.上半身を左右にユラユラ揺すりながら、肘を曲げたまま、耳の横から頭の後ろに移動させます。

3.そのまま肘を伸ばし、体を大きく左右に動かしながら体側を伸ばします。

3.更に指先を前に向けて、大きく体を左右に動かします。

4.指先の向きを変えたりしながら、伸ばして気持ちのいい場所を見つけましょう。

※10回目安に左右3セットずつ行います。

 

腰痛に効く!腰ひねり」と「膝抱え」

腰痛には、「腰ひねり」と「膝抱え」をやってみましょう!

 

腰ひねり

腰ひねりは、背骨を上下に伸ばすように意識して行ってみてください!ウエストを内側からマッサージするようなイメージで、深呼吸をしながらウエストをひねります。

 

〈やり方〉

1.仰向けになります。

2.右膝を左足の上にかけ、身体をひねります。

3.首を少し右側に向けます。

身体をひねった際に両肩が床から離れないようにしましょう。

※30秒を目安に左右3セットずつ行います。

 

膝抱え

足を曲げるときは、できるだけ胸に寄せること、逆側の足は伸ばして床にぴったりとつけることが腰痛解消のポイントです!

 

〈やり方〉

1.膝を立て仰向けになります。

2.両膝をくっつけたまま膝を抱え、胸につけるように引き寄せます。

頭が床から離れないよう、意識しましょう。
※30
秒を目安に左右3セットずつ行います。

 

ストレッチがなかなか続けられない人は

 

やり方は完璧!今日から続けるぞー!

そう思っていてもなかなか続けられなかったりしますよね、、、、

 

そんな人は当社が運営しているパーソナルジム ワトリックの無料体験にぜひお越しください!

ワトリックでは明るく・盛り上げ上手なトレーナーさんがあなたの肩こり・腰痛改善をサポートしてくれます!

是非一度体験に来てみてください!

 

 

ワトリックって??

 

 

 

当ジムはDNAの専門機関が開発したDNAに基づくダイエットメソッドを提供するパーソナルジムです。

ワトリックでは、当ジムオリジナルの遺伝子検査を使い、face to faceで検査結果についてもご説明いたします。

 

内容は食事、運動、ライフスタイル全般について目一杯盛り込んでおり、その中から実際にあなたの理想の生活習慣になるためのアドバイスをピックアップしてご説明します。

ワトリックですと、自分で検査結果を読み込む必要もありませんし、あなたの生活習慣をヒアリングした上で最適な食生活をお伝えしますので、検査結果を100%毎日の生活に取り入れることができます。

 

もし少しでもご興味がございましたら無料体験にお越しください。

30分程度で、あなたのダイエットDNAタイプをチェック、予想し、自宅でもできる運動プログラムを作成します。しかも、プラスアルファで、食生活のアドバイス付き!

現在、白金店と神戸西神店、名古屋店で実施しておりますので、今すぐご予約しましょう!

 

無料体験申し込み

 

MENU

トップページ