『冷え性でお困りの方!大事なのは身体を温めるだけではありません!!』

冷え性は外から温めればいいというわけではありません!!

この時期になると悩みが一つ増えます。そう、冷え性です。寒くなればなるほど手が赤切れになったり、夜手足の冷えから寝つきが悪くなったり、重度になると痛みすら感じますよね。

しっかりお風呂に浸かって温めるって方も多いんじゃないでしょうか。

ただ調べてみると、ただ温めればいいってわけでもないんですよね。

ここからは冷え性にお困りの方に、冷え性の理由と改善方法をご紹介していきたいと思います。

 

なぜ冷え性は起こるのか

 

筋肉量の不足

冷え性の原因の大きな要因のひとつに筋肉量不足があります。筋肉は血液を全身に送るポンプのような働きをします。そのため、筋肉量が少ないと血液を全身へしっかり送ることができず、血行不良を引き起こします。男性よりも女性の方が冷え性になりやすいのは筋肉量が少ないからです。筋肉量があると代謝もよくなり、体温を高く保てます。

 

ストレス

またストレスも冷え性の大敵です。ストレスを感じると交感神経が優位に働き、私たちの体は硬直します。この硬直状態が続くと、血管が収縮したままになるので血行が妨げられ血行不良を引き起こすためです。

 

改善方法

結局外からあっためても根本の対策にはなりません。

そうです!体から変えるのが一番なのです!

有酸素運動

筋肉を使うと血行が促進されます。日常的に体を動かす習慣をつけることがなにより大切で、まずは通勤経路などで1駅分歩いてみましょう。慣れてきたら、30分以上のウォーキングなどが効果的です。

無酸素運動

筋力トレーニングなどの無酸素運動が有酸素とともに効果的です。中でもおすすめはスクワットです。

大きい筋肉を鍛えることにより基礎代謝も上がり一石二鳥です。

筋肉をつけることにより血行不良が改善されます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

やはり体から変えていくのが何事においても大切なんですね。

WATRICKならあなたのお悩みに沿った体のメンテナンス。最高の状態をキープすることが可能です。まずはお話だけでも聞きに来てください!

ワトリックの無料体験はいかがですか? ワトリックでは、当ジムオリジナルの遺伝子検査を使い、face to faceで検査結果についてもご説明いたします。 内容は食事、運動、ライフスタイル全般について目一杯盛り込んでおり、その中から実際にあなたの理想の生活習慣になるためのアドバイスをピックアップしてご説明します。 ワトリックですと、自分で検査結果を読み込む必要もありませんし、あなたの生活習慣をヒアリングした上で最適な食生活をお伝えしますので、検査結果を100%毎日の生活に取り入れることができます。 もし少しでもご興味がございましたら無料体験にお越しください。 30分程度で、あなたのダイエットDNAタイプをチェック、予想し、自宅でもできる運動プログラムを作成します。しかも、プラスアルファで、食生活のアドバイス付き! 現在、白金店と神戸西神店、名古屋店で実施しておりますので、今すぐご予約しましょう! ご予約はこちらから ※ワトリックオリジナルの遺伝子検査では3つのリスクの高さを調べます。 3つの遺伝的なリスクが気になる方はこちらの記事をご覧ください。 遺伝子検査からつくるダイエットプログラム 3つの遺伝的リスクから作るあなたに最適なダイエットプログラム

遺伝子検査からつくるダイエットプログラム

3つの遺伝的リスクから作るあなたに最適なダイエットプログラム!

MENU

トップページ