体幹と筋トレの違いって?きれいなボディラインを作る近道☆

最近、女性も体を鍛えるのが流行っていますが
筋トレと体幹トレーニングの効果の違いって疑問に思ったことありますか?
その違いについてご紹介します。

 

筋トレと体幹トレーニングの効果の違い

実はあまり筋トレと体幹トレーニングの違いはあんまりありません。
違うところは「鍛える筋肉が違う」ということです。

 

●体幹とは
身体の頭部と四股(手足)を除いた部分を指すのが一般的です。
身体の中心となる部分です。

●筋トレとは
骨格筋、持久力の向上や筋肥大を目的とした運動の総称です。

つまり、

バランスや体のラインを気にしてる人には➡体幹トレーニング

筋肉を大きくしたい人には➡筋トレ

ということになります。

しかし、一方を重点的におこなったとしても実はどちらも鍛えていることになるのです。
筋トレメニューはいろいろありますが、ある程度の体幹がないとできないのです。

ただマシーンを使ったトレーニングはどうしても
マシーンの力にたよってしまうため、体幹を鍛えたい方にはおすすめしません。

もし綺麗な体のラインを気にするなら、
マシーンに頼らないトレーニングがいいでしょう。

 

女性らしい体になるためのトレーニングをご紹介

 

まず立ち姿、座り姿も美しく見えるように

 

 

プランク

このトレーニングはお腹の全体をバランスよく鍛えられるので
ウエスト周りがスッキリしてきます。

 

 


①うつ伏せになり、肩の真下にひじをついて、上体を軽くおこします。
手のひらをグーにし、小指側を下にして体をささえます。

②ひじの位置はそのままで、つま先とひじで全体を支えるようにして
もちあげます。

呼吸は止めないようにして、目線は床をみつめましょう。

腰、背中は反りすぎないように腹筋に力を入れてキープします。

これを1分くらい続けましょう。

 

筋肉がつきにくい原因とは

体を鍛えていても中々筋肉がつかない方いますよね?
それってなぜなのでしょうか。

実はDNAが関係してくるからなんです。
しかも、そのDNAによって効率のいいトレーニングも変わってくるんです。
人それぞれDNAは違うので、自分に合ったトレ―ニングをみつけるためにも
DNA検査をおすすめします。
ただトレーニングするのではなく効率よくトレーニングしたいですね。

 

無料体験の内容はこちらから

MENU

トップページ